予防歯科

予防歯科で、患者さまの
お口の健康をサポート

予防歯科

虫歯や歯周病は生活習慣病と言われます。そのため、日々予防に努めていても、仕事や学業の忙しさ、体調不良などでお口が荒れて発症することもあります。そんな事態を避けるためにもぜひ当院のプロケアをご利用ください。

予防歯科をおすすめする理由

自分の手で落としにくい汚れもきれいに

毎日歯磨きをしていても、磨き残しは必ずあります。そのため少しずつ歯垢や歯石が蓄積し、虫歯や歯周病のリスクが上がります。これを踏まえて、歯科医院でプロケアを受け、汚れを一掃することをおすすめします。

お口から始まる健康寿命をより長く

歯の欠損は入れ歯などで補助できますが、人工歯は食べ物の硬さを感じないので、適切な力で噛むことができません。また入れ歯は噛む力が大きく低下します。そのため、予防で天然歯を残すことは健康寿命も左右します。

治療期間や治療費のコストを抑える

虫歯や歯周病は早期発見することで、治療の費用や時間を少なくできます。状態が悪化すれば根管治療など専門性が高い治療が必要ですし、歯を失った場合、入れ歯やインプラントなどにお金を使うことになります。

当院で行う予防処置

ブラッシング指導

まず患者さまごとに歯並びや磨き残しの状況を確認したうえで、それぞれの方に有効性が高いポイントを抑えたブラッシング指導を提供します。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTCは歯科医院ならではのプロによるお口のクリーニングです。セルフケアでは落とせない歯周ポケット内の汚れなど、見えない部分まできれいにします。

スケーリング・ルートプレーニング

スケーリングは歯周病の原因である歯石を除去する処置です。ルートプレーニングは歯周ポケットの奥に入り込んだ歯垢や歯石、感染組織を除去します。

フッ素塗布

フッ素は歯質を強くする作用があります。また、虫歯菌が出す酸で溶けだした歯の成分を修復する再石灰化の促進もできますので、虫歯予防に有効な処置です。

お口の中のチェック

虫歯や歯周病は初期症状が無いまま進行するので、悪化してから気づく人が多い傾向があります。定期検診を受ければ、無症状でも発見して早期治療が出来ます。

シーラント(小児期向け)

生え変わったばかりの奥歯は、対合面の溝が深いので虫歯になりやすい特徴があります。シーラントは、そのように虫歯リスクが高い部分を樹脂であらかじめ埋める予防処置です。

エアフローの導入をしています

歯のクリーニング(PMTC)の際、歯の状態に応じて「エアフロー」という機械で処置を行っています。エアフローとは、専用のパウダーを歯に吹き付け、パウダーごと歯の表面の汚れを落とすクリーニング方法です。
普段の歯磨きなどでは落としにくい、ワインやコーヒーなど飲食の習慣、タバコのヤニなどが原因の歯の着色が落ちやすくなります。

3〜4か月1度は定期検診を

定期検診は、お口の状態を確認して虫歯や歯周病の早期治療に役立ちます。また、個々のリスクを確認し、状態に合わせた予防を提案できますし、虫歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石を除去する処置も提供します。

3〜4か月に1度定期的な検診が必要なの??

3~4ヶ月に1度の定期検診をすすめるのは、プロケアで歯垢や歯石を一掃しても3~4ヶ月で元の状態に戻るからです。また、歯みがき指導も直後には実行されますが、時間が経つと以前のクセが出ることも理由のひとつです。

予防歯科の注意点

• 継続的な来院や健診が必要となるため、ご自身によるスケジュール管理が求められます
  • 普段から清潔に口腔内環境を維持している場合は、治療効果を実感しにくいです
  • 正しいセルフケアを実践しないと、虫歯や歯周病などのリスクが高まります