守谷市の歯医者なら、南守谷駅より徒歩6分の南守谷ファミリー歯科へ

一般歯科治療(虫歯・歯周病)

虫歯治療・歯周病治療・義歯の調整や作成を行います。

大人の方でも、お子さま同様、歯医者が苦手な方は多いと思います。その原因となるのは、説明不足からの不安感と痛みや音だと考えております。

当院ではまず、治療前の説明を十分行います。専門用語を使わないよう心がけながら、少しでも不安を取り除けるよう丁寧に説明いたしますので、もし途中で質問などがあれば、お気軽にお申し出ください。

麻酔について

当院では、できるだけ痛くない治療を心掛けております。そのための取り組みとして、麻酔時の痛みの軽減には特に配慮しています。当院では、ほとんどの患者さまに対して表面麻酔を2回施した上で、麻酔の注射をします。麻酔液の注入時も、一定の速度で歯ぐきに圧がかからないように細心の注意を払っております。また、麻酔液が冷たすぎると、注入の際に痛みを感じやすくなりますので、常に人肌と同じ温度になるように保管しております。

妊娠中の方へ

お子さまを虫歯から守る為には、お母様ご自身の口腔内を整えておく事も大切です。妊娠中は女性ホルモンの変化やつわりなどによる生活習慣の変化などで、虫歯や歯周病にかかりやすくなります。南守谷ファミリー歯科では、お母さんとこれから生まれてくるお子さまのお口の健康を守るため、妊娠中の方の検診や治療も行っています。

治療は安定期に入ってからとなりますが、検診やクリーニングはいつでも行なえますので、いつでもお気軽にご相談ください。

予防歯科

虫歯や歯周病を防ぐために、3~6ヶ月ごとの定期診査を推奨しています。定期診査では口腔内のチェックの他、ブラッシング指導・スケーリング(歯石除去)・PMTC(歯のクリーニング)を行っています。

また、PMTCの際、歯の状態に応じて「エアフロー」という処置を行っています。エアフローとは、パウダーを吹き付けることで汚れを落とすクリーニング方法です。タバコのヤニなどが原因の歯の着色が落ちやすくなります。

ホワイトニング

当院では、知覚過敏の少ないTiON(ティオン)ホームホワイトニングをご案内しております。クリーニングだけでも十分綺麗になりますが、より歯を白くしたいという方はぜひご相談ください。

専用のマウスピースを作成し、その中に薬剤を入れ、2時間ほどマウスピースを装着していただくことで、徐々に歯が白くなっていきます。2週間ほど継続していただくと、効果があらわれます。

口腔外科(インプラント)

当院には、2名の口腔外科専門の医師が勤務しています。口腔外科の分野で特にお問い合わせが多いのが、親知らずの抜歯です。親知らずは必ず抜かなければならないものではありませんが、斜めや横向きに生えているものは、歯並びに悪影響を及ぼしたり、虫歯へのリスクが高まったりしますので、抜歯をお薦めしています。難しい親知らずでも当院での抜歯が可能ですので、お気軽にご相談ください。

その他、口の中の腫瘍やケガをしたときの治療も行っています。また、インプラントをご希望の場合も1度ご相談ください。

矯正歯科(小児矯正)

月に2度、矯正歯科の専門医が来院し、相談会や治療を行っています。歯並びが気になるという方は、1度お問い合わせください。矯正は、お子さまも大人の方も承ります。

当院では、目立ちにくい白いブラケットを使用しています。